くるみの絵2

くるみが描いた絵を載せます。「くるみの絵(https://kukurumi.wixsite.com/-site)」の続きです。

ほっこりちゃん4コマ漫画5作目。お正月編。


f:id:bishapo8:20240122085922j:image


f:id:bishapo8:20240122085932j:image


f:id:bishapo8:20240122085940j:image


f:id:bishapo8:20240122085948j:image


f:id:bishapo8:20240122085957j:image

 

ほっこりおじいちゃんのパロディの4コマ漫画です。ほっこりちゃんというマンガですが。これはわたくしが描いた中では、5作目に当たります。お正月からのネタを描きました。

 

大体ネタは相方が考えてくれました。わたくしは絵を描いたまでで。今回も色々ありました。相方のストレートな表現は気に入ってます。障害もあって、生き辛い人生ですが、それでも前を見て生きている。前にも書いたけど、ほっこりちゃんはそんな相方の心情ですね。

 

今年の1月から描いていて、やっとこさ5枚溜まりました。ほっこりちゃんを描くのは楽しいなぁ。説明はXなどを見てください。少し説明文が載ってます。アフヤマ、というXのアカウントです。

 

表紙のほっこりちゃんは、初日の出を見ながらお正月を楽しむほっこりちゃんとはちの絵です。因みにわたくしたちは初日の出は見れませんでした。そんな、見たかったなという思いを乗せたのかもしれません。

 

年賀状は届かない年で、わたくしたちの間では「アホはいなかった。」と、年賀状が来る人がいるのかと考えてたのですっきりしましたけど。

 

ほっこりちゃんは食べるのも、寝るのも、大好きです。元々は、わたくしが、ほっこりおじいちゃんの本が出ないので、自分で描いて作ってしまおう。という感じでした。前のからあわせると、結構溜まりました。もちろん、クーリア先生のほっこりおじいちゃんではありませんが。いつかわたくしのマンガが写真集に作ってもらえる日が来るのかなぁ?楽しみです。

 

確か、初めて始めたのは、去年の夏くらいだった。それから描いたなぁ。そして今、ほっこりおじいちゃんが連載されているところのねーねーは、またハガキが付いてきました。わたくしはまた、ほっこりおじいちゃんのイラストを描こうと思ってます。次次回のお題は、「こどもの日」なので、新聞紙でかぶとと、鯉のぼりを作ってるほっこりおじいちゃんとぽちの絵を描きたくて、それに、紙ふぶきを降らせているほっこりおじいちゃんを載せようと思っていて。

 

ねーねーのほっこりおじいちゃんには、心が注がれます。そんなほっこりおじいちゃんなので、わたくしも「ほっこりちゃん」を描きたくなるわけです。

 

この回で、登場した、鳥よけは、今は鳥が毎日来ています。相方が登場すると逃げて行きますが。そのうち鳥よけは捨てることになりました。効果がありませんので。

 

ほっこりちゃんはまた、描きたいです。今度はまた、相方からネタを教えてもらいます。2月だから、節分のコーナーかな?3月はひな祭り?まだ、決まってませんが、わたくしたちの生活を照らしあげたマンガにしたいです。

 

洗濯物が洗うのが終わりました。わたくしの服です。次は相方の洗濯物。色が落ちるので、最初の一回は単独で洗います。なんとなしに天気が良いので丁度干せる、といったところですね。

 

ほっこりちゃん、髪を?切ってもらってた。切るの大変だよね?と二人で言ってました。今年も「くるみの絵2」をよろしくお願いします。

 

ではでは(^^)/