くるみの絵2

くるみが描いた絵を載せます。「くるみの絵(https://kukurumi.wixsite.com/-site)」の続きです。

ねーねーの応募ハガキほっこりおじいちゃんその1


f:id:bishapo8:20240311164141j:image


f:id:bishapo8:20240311164157j:image


f:id:bishapo8:20240311164215j:image


f:id:bishapo8:20240311164228j:image


f:id:bishapo8:20240311164243j:image


f:id:bishapo8:20240311164300j:image

こんにちは、くるみの絵2をいつも見てくださる方ありがとうございます。今回はねーねーの応募ハガキのほっこりおじいちゃんのイラストを3回に分けて、貼り付けようと思います。(今まで描いたハガキのイラストです。)

 

1枚目は最近描いたイラストで、冬の題名で描いた絵です。これはどういう風に色を付ければ良いのか悩みましたが、雪の色に、ほっこりおじいちゃんたちを鮮やかな色で囲って色を付けました。屈んで小さい雪だるまを見ているほっこりおじいちゃんが心の中で浮かんで、素敵だと思ったのです。

 

2枚目はおべんとう、と言うお題のイラストでした。お弁当に入れるおにぎりを握っているほっこりおじいちゃんです。それをぽちが見ていると言う。相方におにぎりの具は何が良いかと尋ねたところ、梅干しが良いと言うのでそれに。だから背景は赤なのかな?梅干しに因んで。

 

3枚目は、描きたてで、つい、前の日に描いたものです。くるみの絵2に載せるのは初めてです。こどもの日と言うお題で描きました。新聞紙で作ったかぶとを被り、ぽちに新聞紙の紙ふぶきを散らしておもてなしをしているほっこりおじいちゃんです。僕家の美玲ちゃんが、真野さんにお誕生日のときにやってあげたことを参考にしました。ほのぼのしてるなぁ、と思って。畳の色と周りの色をバランスをとるのに力を使いました。

 

4枚目は、雪か冬と言うお題のイラストです。冬の中でかまくらを作ったほっこりおじいちゃんとぽちは、その中で7輪を使ってお餅を焼きながら、お醤油をつけて食べようとしてるけど、その焼けたお餅がほっこりおじいちゃんとぽちの形をしたような膨らみ方だった、と言うお話です。お餅の焦げた茶色には魅力があります。その膨らみ方に、ほっこりおじいちゃんたちも喜んだでしょうね。

 

5枚目はお題は忘れましたが、プールの絵を描きました。ほっこりおじいちゃんがこんなにザブザブと、水を叩くような性格ではないなぁ、と今は思います。確かその月のほっこりおじいちゃんは、プールで大きな浮き輪の上でサングラスをしながら横になって休んでる感じの表紙でした。わたくしの絵とは違ったけど、こっちのほっこりおじいちゃんたちも、楽しそうにしてるところが描けました。

 

6枚目は初めて投稿したときのイラストです。お題は忘れましたが、初めて投稿したイラストが、初めて採用されたイラストだったのです。川の上を浮き輪に乗り、目を瞑りながらぽちといっしょに流れて進んで行く夏の絵でした。1ページ目に載ったので嬉しかったなぁ。大人でも載るんだなぁって。絶対に採用されないと覚悟して描いたので喜びも倍増でした。どれだけ相方と二人で喜んだことか。ほっこりおじいちゃんたちもわたくしたちと同じくらい、幸せに川を散歩したと思います。

 

その2もその3もあるので見てみてくださいね!