くるみの絵2

くるみが描いた絵を載せます。「くるみの絵(https://kukurumi.wixsite.com/-site)」の続きです。

ほっこりおじいちゃんの絵と、お正月のくまの子。


f:id:bishapo8:20231230133509j:image


f:id:bishapo8:20231230133521j:image


f:id:bishapo8:20231230133531j:image


f:id:bishapo8:20231230133541j:image


f:id:bishapo8:20231230133551j:image


f:id:bishapo8:20231230133602j:image


f:id:bishapo8:20231230133614j:image

こんにちは。今回はXなどに載せていたものを少し纏めた絵です。(いつもそうですが。)一番最初の絵は、ほっこりおじいちゃんとぽちの、おべんとうの絵です。ねーねーのお題の絵ですが、これは、前のブログでシャープペンの時と、ペン入れの時の絵の後の絵で。色を付けました。背景の色に悩みましたが、相方が薄い赤とかどう?と教えてくれたので、それっぽい感じにしました。

 

おべんとうを作ってるところ。おべんとうのご飯に、ほっこりおじいちゃんなどをデコった形や色のおかずを描いたら良いかなとも思いましたが、作ってるところを描きたくなりました。

 

特に工夫はしてないけど、なんと無しに描いてみました。今年は一回採用されているので、絶対に載らないし、分かってるけど描きました。ファンレターのようなもの?ただ、力を最大限に使った絵ではないなと思います。うまく描けなかったし。

 

相方は上手くいかない絵もあるさと、言ってくれました。笑顔は人一倍にしたのですがね。ほっこりおじいちゃんとぽちはいつも笑ってる方が良いです。ほのぼのとおにぎりを握ってる、それで良い。

 

2枚目は、わたくしたちの話で良く出てくるくまの子村の登場人物から描きました。お正月のシーンで、みんなでお雑煮を作っています。アフ山さん(赤の蝶ネクタイをしたトリ)はお雑煮を煮ていて。キュービズム的な、ここでは畳だけど、空間が曲がって描いてあるのです。リラックマがもちを焼いて、プパックが野菜を切って、コリラクがつゆの素を持ってきています。時系列で言うと、アフ山さんが最後になります。

 

アフラックは、その中で一人として、みかんを頭に置いてとぼけてます。おとぼけ。これも、背景を何色で塗るか考えましたが、相方が畳みたいなのが良いと言うので、それも良いと思いました。今考えると、ふわっとして、それぞれのキャラクターのところで色を変えるとかも有りかもしれませんでした。

 

畳の色は落ち着いていてとても、纏まりがありました。今度は何を描こうかなぁ?夢が膨らみます。でも、この絵も中々上手くできたと言うわけではありません。雑に塗ってしまったし。またいつか、満足のできる絵を描けたら良いなと思います。気に入ってはいるけれど。

 

残りのショットは、拡大して切り取りました。プパック、リラックマアフラック、アフ山、コリラクと。1個ずつ。コリラクに関しては、つゆの素はそばでも作るのですか?と言う意見がXでありましたが、実際には、お雑煮はわたくしたちの家では、醤油とダシを使うだけで、つゆの素は関係なかったのです。間違えました。でも、つゆの素でお雑煮を作る方もいるでしょうね。

 

まあ、わたくしからはこのくらい。あと、次のブログで、ほっこりおじいちゃんの4コマ漫画の絵も載せようと思って…。まだ載せてないし。ほっこりおじいちゃんと言っても、わたくしのオリジナルの名前にして、ほっこりちゃんと言う題名で、ほっこりちゃんとはちが出てきますが。名前が微妙に違うのと、性格が少し違うのと。2次創作まではいかないけど。

 

興味があったら見てくださいね。