くるみの絵2

くるみが描いた絵を載せます。「くるみの絵(https://kukurumi.wixsite.com/-site)」の続きです。

近頃の絵たち。黒い幻視のなんとも言えない想い。


f:id:bishapo8:20240211121115j:image


f:id:bishapo8:20240211121126j:image


f:id:bishapo8:20240211121138j:image


f:id:bishapo8:20240211121147j:image


f:id:bishapo8:20240211121158j:image


f:id:bishapo8:20240211121209j:image


f:id:bishapo8:20240211121220j:image


f:id:bishapo8:20240211121230j:image

ここ最近の絵たちです。色々ありますが、特にクレヨンの黒の幻視の絵は良く描けました。わたくしがずっと隠してたもの。怖い黒い世界。

 

これはあるがと何かしてるときに映る幻視で。暗闇の中、光がぐわんぐわんと放たれ、回ったり、うごめいたりと。幸せな時間なのに目に見えるものはこうなのです。わたくしは前はこんな絵を沢山描いていました。ただ、最近はあまり、怒りや苦しみ、悲しみなどは描かないで、希望を描いていたのです。

 

チキンアンドカルペディエム再びのブログに、ピカソの本を読んだ感想が書いてあります。その記事通り、わたくしはピカソの絵に感動しました。誰かに良いと言ってもらえるような絵をわざと描くのではなく、自分の描きたい絵を描こうと考えを変えたのです。

 

希望の絵は、あまり描かなくなるかもしれません。とも言え、何を描くことになるのかはまだ、わたくしでも知らないのです。あるがままに描こうと思ってますが。

 

色鉛筆で塗ってる絵は、今の見える色合いで、いまいち良く描けたと思えなくて。そのときは楽しかったけど。やっぱり、描くとしたら、そのときは理屈などを超えて、手が自然に動くのだろうな。それを待っていよう。

 

今日はお風呂に入ります。それで歯はカタカタして、歯磨きもできずに寝るだろうな。卵焼きと、納豆ご飯を食べられれば良いな。夕方に入ります。何週間振りだろう?

 

また、ブログに絵を貼り付けたいです。それでは、ここで失礼します。