くるみの絵2

くるみが描いた絵を載せます。「くるみの絵(https://kukurumi.wixsite.com/-site)」の続きです。

お月見の日に寝てしまったほっこりおじいちゃん


f:id:bishapo8:20230801142757j:image


f:id:bishapo8:20230801142810j:image


f:id:bishapo8:20230801142820j:image

ほっこりおじいちゃんのお月見の絵の2枚目です。下書きのペンのヤツと、ケータイで色塗りのを撮ったヤツと、スキャンして撮った絵の3枚を載せておきました。

 

何のアイデアにしようか、考えていて、ウサギさんとお月様とお団子とススキと、ほっこりおじいちゃんとぽちが踊ってるところにしようかとか。それとも、これこれこういうのかなとか。

 

そのときにふと、相方の寝ているところを見て、わぁ素敵なお顔。と、思って。昼の光が顔を照らしてたのですが、ほっこりおじいちゃんにそういう顔の色を使って描いてみようかと思いました。

 

月の光こそはなかったけど、なんとなしに、月の光の下で、お月見をしながら寝てしまったほっこりおじいちゃんとぽちを描きました。お月様とウサギが暖かく見ています。そんな夜の絵を。

 

バックの色はちょっと迷って、色々な色を使いました。灰色っぽくなるのは当たり前ですね。ほっこりおじいちゃんたちが、輝いて見えるように、周りの色加減を考えて描きました。

 

ススキや、お団子は少々平凡ですけど、ここは王道で、と。月夜の空は深緑色にも、黄色色にもなって、お月様もや、オレンジや赤を色味浴びている感じにしました。素敵かなと思って。

 

兎に角、夢を詰め込みました。ぽちが黄緑っぽくしたのは、何かの感です。月夜の明かりを浴びて寝ているほっこりおじいちゃんは、こんな感じかな…。本当の事は知らないけど、この絵ではそうなってる。自分でセカイを作れるというのは、絵の醍醐味です。わたくしはこのようなところが好きです。

 

ほっこりおじいちゃんのこの、世界のように、わたくしの世界も色を塗り替えていきたくなりますね。ウサギやお月様、ぽちなど、仲間がいるほっこりおじいちゃんは幸せです。

 

そんな、ほっこりした、ほっこりおじいちゃんの絵を。ねーねーには採用されるかわからないけど、これで2枚描いたので、万全ですね。人気も出てきたようで、今月号の表紙の一部に、ほっこりおじいちゃんの絵が載っていました。わたくしは毎回のように絵を描いている身なので、嬉しくなります。

 

マンガも今月号のほっこりおじいちゃんは面白かったなぁ。アイスを吐き出して、扇風機で飛ばされた物がぽちにとって、ひんやり攻撃になっていたところが可愛らしい。きゅうりやとうもろこし、すいかをシャクっと食べるところも素敵でした。

 

そんなほっこりおじいちゃんに憧れます。好きという気持ちが、描く事のヤル気を出してくれます。また絵を描きたいな。クレヨンでも描いてみたいです。この次のお題はクリスマスなので、買ったらさっそく描こうかな。

 

もたれ掛かって、仲の良い2人でした。わたくしも相方ともたれ掛かりたい。そんなに願いが込められていたのかな?

 

ではでは(^^)/