くるみの絵2

くるみが描いた絵を載せます。「くるみの絵(https://kukurumi.wixsite.com/-site)」の続きです。

飛び出す絵本のしかけ。わたくしの作ったもの。


f:id:bishapo8:20230820133417j:image


f:id:bishapo8:20230820133428j:image


f:id:bishapo8:20230820133442j:image


f:id:bishapo8:20230820133452j:image


f:id:bishapo8:20230820133503j:image

 

久しぶりに飛び出す絵本を作りました。結構前に作ったものですが。夜、作りました。これは、投稿しないと思っていたので、また心変わりしたわけですが。相方が、わたくしのことを、今も初心を持ち続けているよ?と言ってくれたから、このままで進んでいきたいと思ったわけです。

 

新しいこと、同じこと、色々あるけど、このままのわたくしで絵を描いていきたいと。何が何と決まっていない今で、したいことをしていきたいと。くまの子のマンガも、日記も、飛び出す絵本も、絵も、これまで通りやっていきたいです。と、方針が決まりました。絵を売ったりしないから、自由に決められる。

 

この飛び出す絵本は、最初の写真は絵の後ろにバネが付いていて、ボヨーンと、飛び出しています。もっと薄い紙でバネを作れば良かったものを、厚い画用紙で作ったので、本を閉じるのが大変になってしまった。かさばるのです。

 

絵は何かを作ると決めたら、それが描ければいいけど、それを描くことができたので、今まで絵を描いてきて、技が磨かれたなぁと思います。やっていたことが役に立ちました。これを作ったときに、これからも色々チャレンジして、技術をもし掴めたら、また飛び出す絵本を作りたいです。

 

なんとなしにやってきたことが、積み重ねになっていました。

 

女の子の髪一つ取ったって、紫の光の影の色が使われていて。黒や茶色などの色以外の使い方がありました。顔だって、肌色だけではない何色か、散々描いてきたから。体の動きもマンガで描いてきて知っている。ただ、怒って狂ってる女の子が描けて、良かったと思います。体をバタバタやっていて、興奮していて。

 

2個目は、くまの子の世界のクマと鳥と、人間が、舞踏会で、踊りを踊ってるところです。字には、披露宴と書き間違ったけど。クマと鳥と人間がシャルウィーダンス?的に2組で踊っていて。楽しそうですが、この飛び出す絵本、みんながくるくると回るのです。

 

手で回すのですが、この仕掛け、グーグルのニュースのサイトで知りました。前にも作ったことがありましたが、わからなくて相方に手伝ってもらっていて。今回はわたくしが一人で作れました。穴を結構大きく開けていて、やっとこさできました。

 

穴を2つ開けるのですが、綺麗な円じゃないと、クルッと回らなくて…。カッターが使えなかったのでハサミで雑に扱うことになったのです。まぁ、できたから良いけどさ。楽しく踊ってる感じを出したくて、登場人物はもちろん、ステージを可愛らしくしました。ペンで少し色を付けて。

 

ただ、鳥とクマの目とかをあるところ、塗り忘れていて…。できて写真を撮ってから気付きました。そのときは、アップするものでも無いし、味があって良いや、と微笑みました。実際、投稿するときもまぁ良いやと思えています。だから、直さなかった。面倒くさいしね。

 

ミスも味になるなら、それも良いと思います。コリラクとアフ山さんを色塗り忘れたんだよ。次はなるたけ忘れないようにしたいな。色が付いてると世界が生まれる気がしますから。

 

次のステップにもなりました。この次は、引っ張ると動く飛び出す絵本を作ってみたい、針と糸が必要だから、当分後になるけど。

 

クマと鳥、人間に、蝶ネクタイを付けました。みんな違う色のネクタイです。服もカラフルにして。わたくしにしては良くできました。満足です。

 

あと、封筒みたいなのを紙に付けて、その中に何かを入れたり、クリスマスツリーのしかけ絵本を作ったりもしたいです。夢は膨らみますね。作ってて楽しかったので良く見て、その面白かったことを思い出したいと思います。