くるみの絵2

くるみが描いた絵を載せます。「くるみの絵(https://kukurumi.wixsite.com/-site)」の続きです。

ほっこりおじいちゃんのお月見のイラスト


f:id:bishapo8:20230703205412j:image

こんばんは。今は夜の9時です。今日はコーラーを買って飲んだので、あまり眠くありません。目が覚めたと言うやつです。相方は寝ていました。よく、コーラーを飲んで直ぐに寝れるなぁと感心しています。わたくしはコーラーを飲んだからには夜更かしをしようと思っていたので。相方とシンクロできなくて申し訳ないような気持ちになる一面、相方の寝顔を見れたり、いびきを聴けて良いなぁと思うこともあります。

 

この絵は、ほっこりおじいちゃんとぽちが、宇宙船に乗って、月の近くまで来て、ウサギさんに会いに来た絵です。お月見、と言うお題で描きました。この絵は元々は相方のネタを拡げたものでした。ペンでは、消しゴムでシャーペンを消して、しっかり仕上げました。何日の間、色が塗られることはあらず、やっとこの前に色鉛筆で色を塗りました。

 

ほっこりおじいちゃんの白い綿帽子の耳に、合わせて宇宙服の形を変えました。ぽちも耳のところを形を変えました。どうですか?なんとなしにほっこりおじいちゃんとぽちに見えますか?

 

ほっこりおじいちゃんのキャラクターは、わたくしは大好きで、10年前から描いています。今は夜更ししていて、起きていますけど、明日は忙しいのです。だから、あまりブログなどは書いている余裕は無いのですが…。せっかく起きているので。

 

こんなにも不安ではない時間は久しぶりです。いつも不安そうに生きているので。相方が起きました。いつも絵を見てくれる相方だけど、今日は○にも見てもらったのです。その時の嬉しさは相方とは違う気持ちでした。

 

それが、がままの絵に対する心を褒めてくれたので、気付いたことがありました。相方と住み始める前のがままの気持ちです。前は○しか見せる人がいませんでしたので。その時思いました。ああ、○はご飯を作ったら、こんなにも褒められたいという気持ちがあるのだろうなぁと。

 

だから、がままは、がままが絵が褒めてもらいたいように、○もご飯を褒めてほしいのだと感じたのです。ただ、それだけなのに、何だか、ポストに出しに行くまでの力が湧いてきたのです。何でだろう?

 

気持ちは色々あります。いつも違ってる。同じ気持ちが続くこともあるけど。どれが正解だなんてわからないから。だから、今日の今だけ○を肯定して、わたくしも肯定されたとみなします。

 

今だけだけど…。

 

ほっこりおじいちゃんの宇宙服は、虹色にしました。その方が夢があり素敵だなと思ったし、ほっこりおじいちゃんのフワーッっとした感じに似ていると思ったからです。ぽちもどちらかと言うと虹色で、フワーッっとした感じですが、黄色っぽい感じをベースにしました。二人とも可愛いです。

 

緑、赤、ピンク、黄色、黄緑、肌色、水色、などなど、色を色々使って宇宙服を塗りました。ほっこりおじいちゃんたちならと。模様は色味を出しました。ガンダムのイメージや、ララーの紫のガラス窓など参考にしました。参考にはしたけど、出来たのはわたくしのイメージでした。

 

相方はこれで良いと言っていて、「採用!」と唱えてくれたのでした。いろんな人の励ましがあり、今のわたくしが居ます。今まで褒められず過ごしてきたし、褒められても大きく出ることはなかったので、気持ちの持ち用が難しいけど。

 

ウサギさんたちはピンクとオレンジ色にして、お腹を水色にしました。差し色もつけて。ほっこりおじいちゃんと同じように、眉毛が太い白の眉毛なのです。星さんもそうです。下書きには流れ星がありましたが、今回は描かなかったです。

 

今はポストに出して、ありませんが、この絵を描いた思い出が残りました。これは採用されるかなぁ?期待をしますが、載らなくても怒ったりしないです。これは相方に教えてもらったこと。

 

相方が起きて今、会話をしました。コーラーは1時間眠くなると相方は言います。1時間だけだっけ?もっと寝ていたような気がするけど…。わたくしの勝手な想像かな?よくわかりません。

 

ブログが1個できました。お空は、青や紫、黒などを使いましたが、星やほっこりおじいちゃんたちなどの周りは少し、黒の差し色を付けました。可愛くしたつもりです。この方が、光って見えると思って。

 

ではでは、また、ねーねーのハガキを描きたいです。次のお題は何だろうなぁ?また、ほっこりおじいちゃんのネタで描きたいです。