くるみの絵2

くるみが描いた絵を載せます。「くるみの絵(https://kukurumi.wixsite.com/-site)」の続きです。

相方の書き物を見て


f:id:bishapo8:20230317192222j:image

こんばんは。この前に絵を描きました。わたくしの実家に行ったとき、相方がわたくしの机で、書き物をしてくれました。わたくしが使っていた机…。それを今、使ってくれてる!薄暗い中に、ライトが光り、相方が明るくなってます。なんと素晴らしい光景でしょうか。

 

私といえば、小さいテーブルに、広告を敷いて、絵を(この絵)描こうとしています。暫し相方に目を奪われていました。ここに、にんまりと笑顔が浮かびます。わたくしの口は水色ですが、目と一緒。輝いているのです。

 

クレヨンは、2箱を使ってます。もうすぐ無くなるのが多いクレヨンが一つありまして。このクレヨン、良く描きました。他にほぼ空のクレヨンが一つありますが、それは取ってあります。合計3個のクレヨン。前のは残ってるクレヨンを絵に描きました。いつか捨てなくてはいけないのだろうな。

 

その時には手でクレヨンを擦りつけてから捨てないと。でも相方は短いのは捨てていいよ、と言ってくれる。2つまとめて、置いておこう。

 

相方はメガネがポイントです。この時はマシン語的なもので(?)プログラムみたいな、でも、ドット絵なのか、何かを机で作業してました。今もこのケータイのボタンを調節してくれて、デジタル系のことは、本当に頼りになります。

 

その相方がわたくしの机を!この時はこの絵を描かずにはいられませんでした。今は祝日に行く予定ですが、もうすぐお出掛けがあるので、実家では過ごせませんね。また行くことがあれば、机を使うのかな?そう言えば、机の下の部分をわたくしが拭いたっけ。ウエットティッシュティッシュで吹いたなぁ。

 

おばあちゃんが亡くなり、悲しいはずが、今を生きるのに精一杯だったわたくしでした。色については、あまり変えませんでした。わたくしの顔くらいかしら?肌色でどうしても塗れない。

 

畳や、カーテンは色が変えられなかった。それだけ、相方のイメージに添いたかったんだろう。緑とか赤とかだとちょっと違うもんね。

 

机の光の部分が、中々再現出来ませんでした。相方は良いと言ってくれたけど。机の上には、スマホとノート、ペンケース、プリンターが乗っていて。電話の子機も、写真も飾ってあるのですけど、わかりませんね。

 

それでも現れた彼ら。リラックマアフラックは相方の味方です。フワフワ浮いていて。楽しさを表現しました。ただ、それだけの絵ですが…。わたくしは宝物です。

 

読んでくださり、ありがとうございました。